小学生の学習塾を選ぶときに押さえておきたい3つのポイント!

しオズトータルサポート 代表の柏です。

本日は小学生向けの塾の選び方について【3つのポイント】をご紹介します。

ポイント1:お子様の特徴に合った塾を選ぶ

塾に通うお子様の特徴に合った塾を探す、というのは塾選びの重要なポイントとなります。

  • 自分のペースでしっかり勉強を進めたい子であればマンツーマンの個別指導塾や家庭教師
  • 競争心が強く、向上心が強い子であれば実力別のクラス分けがある集団指導

という風に、塾に通われるお子様に合った指導方法がある塾を選ぶことがとても大切です。

また、学校の授業についていけない子の場合は、集団指導塾で同じように勉強しても成績は上がりにくい傾向があるため、避けたほうが良いと私個人は思います。

ポイント2:自宅からの距離・通いやすさ

学校では通常の授業の他にも、部活動や学校行事が年間を通してあるため、塾に通うことだけでもお子様の負担になってしまうこともあります

また、小学校の高学年になるとご自宅から一人で通うことになりますので、通塾や防犯面のことを考えると、先ずは無理なく通える範囲で塾を探してみましょう。

ポイント3:体験教室で先生や塾の雰囲気を知る

ホームページやチラシの情報だけで通う塾を決めてしまってはいけません。

塾通いを検討されている保護者さまは、まず「無料の体験授業」を受けて、先生の人柄や塾の雰囲気を知っていただくことをおすすめします。これらは実際に教室を訪問して体験してみないと分からない部分です。

多くの学習塾では無料の体験授業を実施していますので、お子様と一緒にいくつか塾を体験してみて、授業の進め方や先生の人柄、通っている生徒の雰囲気などを確認することができれば、実際に塾に通い出した時に「思ってたイメージと違った」という失敗は避けられますよ。

PAGE TOP